スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/-- --:--

年頃の子供の教育

「子育て」って、とても楽しいけど
それ以上に難しいなぁと感じるこの頃。

そうです。
年頃の子供に、年頃の体の変化が訪れますよね~?

私は女なので、女子の体の変化については、
ある程度のことは、体験談をまじえながら、
教えたり、助言することが出来ます。

が、しかしうちにはメンズしかいません・・・(悲)

この前、旦那さんから聞いた話。
会社の先輩のお子さん(小学6年生男子)が・・・
朝、なにやら、何かが出てきたらしいのです。
(コレは男子であれば、誰にでも起こりうる出来事だから
恥らうことはないけど・・・なんかね~。恥ずかしい)

ま~大体想像つきますよね?

男の子はその事を、お母さんに相談したらしいのです。
お母さんは「わからないから、お父さんに聞いてごらん。」と・・・。
(その後、なぜかその子は、おばあちゃんに聞いたらしい・・・
 おばあちゃんも、さぞビックリしただろうに!その男の子、面白いよね!)

この話を聞いて、ゆう兄もそんな年頃が近づいてるのか!
「まだまだうちは小さいから」と思っていたけど、
子供の成長ってあっという間だからね~
だけど、こういう質問。正直避けて通りたい・・・なんかいやだなぁ~。
でも覚悟しておかないと。と考えるようになりました。

しかし、年頃の男の子が、こういった話を母親にするのかな?
ま~こんな事を、お昼、友達と話したりしてました。

そして、さっき食事中に、偶然がやってきた。

ゆう兄が「精子って何」って?私、固まる・・・。

私、動揺してもう1度聞きなおす。
「えっ何?」
と聞いても、やっぱり「精子」と言ってる。

私は少しでもはぐらかそうと「戦士?扇子?センチ?」とかごまかした。

「どうして、この事聞くの」って聞いたら、
夕方、公園で遊んでいたら、中学生の男子に
「精子って知ってる?」って聞かれたらしい。
(こんなパターンでの性教育という事もあるんだね。)

ゆう兄のこの質問ですら、動揺してしまった私。
もっと深いところの話が出てきたら・・・絶対無理~~~~!!

どうかゆう兄よ~コレ系の話はお父さんにお願い!
私、無理~~~~!!!
絶対無理~~~~!!!

スポンサーサイト
| コメント(4) | トラックバック(0) | 2011/06/07 22:15
コメント
マジ
いきないりそんな話しされたんだ・・・(笑)
私はてっきり昼話していた続きかと思ったわ(笑)

そっか・・・ゆう兄・・・まだしらないのか!
いつから分かるんだろう・・
うちはもう知ってると思うけど・・
聞かれた事はないけどね。。
てか回りの友達が兄ちゃんから聞いて・・それを回りが知るって事多いと思うけどね^^:

してゆう兄にはなんていったの?(笑)
No title
女の子のコトなら まぁ説明できても
男の子のコトは 難しいよねぇ。
でも はぐらかしちゃうあやんオモシロい(笑)
わたし 結構はっきり言っちゃうかも。
それは男の子の中にあるもので~・・云々。
もしくは保健の教科書登場!みたいな。
一緒に考える・・みたいな(笑)

でも中学生 何でそんなコト聞くんだ?
まさにそんなトコに興味津々なんだろうね(笑)
さっちん
ホントにあの瞬間はビックリしたよ。
目が泳ぐってこの事ね!って体験した。
こういう知識は周りから入ってくるんだね~
ゆう兄は聞かれたとき「知ってる~!」って
答えたらしい・・・ウケル。
あるぱーか。
中学生男子。
興味津々なのはわかるけど・・・。
言って、そして聞いて、どうするんだろうね?

私はあるぱーか。の様に、できない・・・。
教科書の発想なんて、これっぽっちも
なかったよ。

ゆう兄に何か聞かれたら、
「旦那に聞いて」じゃなく
「あるぱーか。に聞いて」って言うわ。
よろちこ!!!

管理者のみに表示

