スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/-- --:--

おじいちゃんからの施し

ヒロライを引きつれ3人で公園に行った。(正味10分位だけど)

今日の札幌はとても過ごしやすい天気。

サッカーをしている子供達、遊具で遊んでいる子供達、

ゲートボールを楽しんでいる、おじいちゃん、おばあちゃん達。

それぞれが楽しんでいて、平和な感じがして、幸せを感じる。



ヒロが、たまたま、すれ違ったおじいちゃんに、「こんにちは~」と元気に挨拶。

おじいちゃんも挨拶をしてくれて、ゲートボールコーナーへ。

と、思いきや、そのおじいちゃんは、自分のかばんを

何かを、ごそごそと探りながらヒロライに近づいてきた。 

でも、目的のものが出てこない・・・。

ヒロライもどうしてよいやら・・・私を見る。

私もどうしてよいやら、おじいちゃんを見る。

やっと出てきたものは、ガムだった。

おじいちゃんが「封を切ってないからあげる。大丈夫だから・・・」と

ミント味の大人なガムだった。

どの親も子供に、知らない人から物はもらわない!と

教えているし、教えられてる。はず。

でも私はもらって、しかも食べちゃった。

ありがとうおじいちゃん!の感謝の気持ちまでもある。

だって、大丈夫そうだったんだもん!

(この気持ちがダメなんだよね~)

その後は体の変化もなし、毒もなし!だと思う。


公園を後にスーパーへ。

チョロチョロする二人にイラつきながら物色。

レジに並んでいる時

「奥さん!」と私の後ろに、並んでいる人が話しかけてきた

紳士的なおじいちゃん。
 
私「はい?」と警戒心丸出しで応対。

おじいちゃん「僕の買い物の分を、奥さんのポイントカードに付けなさい!」って

おじいちゃんはカードを忘れてきたみたい・・・。

(わぁ~お!こんなパターンは初めて~!どうする私?)

私「いいです!いいです!結構です!」

って、お断りしたんだけど、おじいちゃんも引かずに・・・

私「それじゃあ~」と、まんまとポイントカードを渡しちゃった~。

あれれ・・・・コレでいいのか?

お世話する立場にあるのに、逆に施しをいただいた・・・。

ありがとうおじいちゃま。

いつか恩返しをします。 

長生きしてね。

スポンサーサイト
今日の出来事 | コメント(6) | トラックバック(0) | 2011/08/02 16:25
コメント
大丸で知らないおばさんとどれでも2個で5250円の鞄を1個づつ買いました。1個しか気に入ったのがないと言ってて、フムフム私もとすかざず一緒に買いませんか?と声をかける私。ポイントもいいからと言われたで有難くもらっちゃいましたけど 私なら迷わず貰います。もはや私は声をかけちゃう方かも おばちゃんです。
No title
あー わたしもあやんと同じ行動すると思う(笑)
でも難しいよねー
カヨ子がいたらどう説明しようと悩むかも。
ポイントカードは 逆に断ったら悪い気がするよね。だからわたしも 頂く可能性大(笑)
あやん 年齢関係なくひとりの女としてまだいけるのでは?・・って 何言ってんだか(笑)
あんじ
それはいい手だね~
そういう時って、あんまり他にいいものが
なかったりするからね~。
声をかけるのも、洞察力が必要だよね
いい人だったら、いいけど・・・ね。
あるぱか。
同じ行動する?
良かった~。
そう難しいよね・・・子供の手前断るべきだけど
人情としては断れないよね。

昨日はいっきに、1年分のおじいちゃんの
係わり合いをした感じ。
こんばんは
そうなんですよね。知らない人から、物を貰ってはいけない、と子供に教えなくてはいけないこのご時世。だけど、関西のおばちゃんのカバンには、たいてい飴が入ってて小さい子供を見たら、あげたくなるんでしょうね。
せっかくのご親切断る訳にはいかないので「ありがとうございます!(^^)」と言いますが、子供に食べさせるかは、その時の状況に応じて。人に親切にして貰ったら、感謝の気持ちを持つように、教えたい反面、全く逆の事も子供に教えなくてはいけないのが、むずかしっすね(~_~;)
もこ様
こんばんは~。
そうですよね~関西のおばちゃんはあめちゃんをいつもお供してますよね~。
私の想像ですが、おばちゃんは、知らない子供達にあげて、しかもその子供達も普通に食べてそう・・・。

そうですよね!
せっかくの親切はいただいてもいいんですよね!
そっか~そこで感謝の気持ちの勉強も出来るのですね!
その後の判断は頂いた後にでもできますもんね。
それにしても、難しいですよね・・・。
この前は、小学3年生のお兄ちゃんが、遊びから帰ってきて、
「知らない人からアイス貰って食べたさ~」と
自慢げに発言しました。小さい頃からの、私の教えはどこへ・・・
と、ガックリ肩を落としました。

管理者のみに表示

