スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/-- --:--

雨の日だけは止めて!

昨日の出来事です・・・。

その日、家の中の事をバシッ!と、やろうと決めてたんです。
(ま、掃除・洗濯という家事ですね・・・。)
 
この頃、私ごとで忙しく、家事がおろそか気味になってて。

でも、台風12号の影響で、幼稚園・小学校共に休みになってしまい・・・。

しょぼ~ん・・・(悲)

でも、コレばかりは、しょうがない!と、泣く泣く納得で過ごしていました。

お昼をすぎて、満腹の私に、すごい勢いで眠気が、襲ってきたんです。

もうだめだ・・・。

わたし「少し寝かせてね。」と、子供達に言ってソファで仮眠を。

~すご~く静かで寝心地がとてもいいなぁ~
~子供達の声が聞こえないなぁ~
~勝手に外にでも行ったんだなぁ~
~そろそろ起きなきゃなぁ~

一応、子供達の様子を外に見に行ったの。

わたし「雨にあたらないでね!」と。
(雨が降ってたので、お隣さんちの、ガレージの中で遊んでました。)

1時間後、もうそろそろ、子供達を、家に戻そうと外を見たら、

日曜日に、買ったばかりの新しい靴を、3人それぞれが履いているの~!
(私が寝ているからってコノヤロウ!!!約束は・・・?)

結構、雨降っているのに!!

しかもライは水溜りにチャポン!!!

買ったときに約束したんです。
雨の日は履かない!
雨の日は長靴を履く!
外遊びは古い靴を履く!って
この約束を守る条件で買ってあげたんです。
(まだ履ける靴があるから)



日曜日、ゆう兄にトレシューを2足。
ヒロライに、それぞれ1足ずつ。

それほど高価ではないけれど、4足ともなると結構な痛手で・・・。

そんな思いで買ってあげた靴を、ものの2日で水浸しにするとは。

悲しいばかりで・・・。がっかりです・・・。

ある程度の、苛立ちを超えた後は、無の境地に突入~。

それから、表情を無くした私。無言の私。無音の我が家です。

テレビもOFF。
無言で服を脱がせ、お風呂の中でも無言。
ご飯の時も無言。
さすがに子供達も無言。



子供達が、新しい靴を履きたい気持ち、すごくよくわかるの。
私でも、買った靴、買った服は、すぐに履きたいし、着たい。
でも、せっかく買ったんだから、もっと大事に大切に履いてもらいたいの。
履くのがもったいない。と思うくらいに。
そうなると、私としても買ってあげてよかったぁ~と思えるのに。

子供に買ったら、こうなると割りきりが必要?

でも、買ってもらった事。物を大切にする事。も、ここでは必要ですよね?

こんな事言ってたら、今後、きりがないかな?

物に対する愛情表現の違いなのかな?

もしかして子供達はこれが最大の喜びの表し方だったら・・・。

しょうがないのか?でも、さすがに雨の日は・・・。

あ~きっと分かり合えないだろうな。










スポンサーサイト
双子 | コメント(6) | トラックバック(0) | 2011/09/07 20:03
コメント
No title
こんにちは^^

せっかく買ってあげた〇〇なのに、粗末にして~。
ってのは、我が家でも常にありますよ~。
自分が大切にしていた物を粉々にされたこともあるし、約束したことを簡単に破られることもあります。

子供は少ない経験の中、物事を判断するので仕方ない所があるんですねぇ。
特に子供の場合「今」が一番大事だから「この後どうするか」とか「これをやったら怒られる」とかは頭になかなか浮かんでこない場合が多いよね。

物に対する愛情表現は、自分達が子供の頃と大きく違いますよ~。それはね、子供と過ごす時間の変化が左右しているんだけど、近年子供と過ごす時間で急激に増えているのが「買物・外食の時間」なんですよ。これによって親が買物をしたりお金を払ったりするのを見ている子供が、価値観を形成する上で大きなウエイトを占めていると言われています。

すみません、長くなってしまった。
価値観は親が教える部分が大きいけれど、将来は親と違う価値観を持ってしまうかもしれないけれど、大事なことは親の価値観をしっかりもって、じっくり教えていくことだと思いますよ。
そうすれば、将来価値観が違っても、物の判断の時に親の価値観も参考に選択する大人になると思います。

講義終わり(すみません、でしゃばりました~)

応援ポチ凸☆
No title
昨日はあんな所でどうも(笑)


私…怒っちゃうわ~(笑)
もう買わないから‼って叫んじゃうわ~(笑)

でも怒っちゃいけないよね…
注意と怒るは違うもんね(^_^;)

う~ん難しい(笑)
No title
昨日の今日じゃ ツライー(笑)

そういえばこの夏、友達の子で
買ったばかりのサンダル?を履い我が家にやってきて、雨上がりの道路などで遊んだモンだから
勿論汚くなっちゃって
「お母さんに怒られる・・」
とションボリしてたことがあったなー。
キラキラ系だったから
とりあえず拭いてあげて
雨の日に履いてきたらこうなるんだよ
と教えてあげた記憶があるけど・・
お母さんに怒られなかったか
気になってきた(笑)
plus様
お返事遅くなりました。
そしてコメントありがとうございます。
そうですよね~
子供は「今」が大事で
「今」しかないんですよね~。
しっかりと頭においておかないと!

簡単に物が買える!って思う子供に
なってほしくないんです。
若干、お兄ちゃんはそんな感じに
なってきていて・・・。
だから、私も気にしちゃって、物を大切にしない事に
イライラしてしまうんですよね。
私もつい最近バイトを始めて
改めて、お金を稼ぐ大変さを知ったので
余計にぴりぴりしてたかも?です。
また講義お願いします!

さっちん
お返事遅くなってごめんね~。
今年の目標・・・ってもう4ヶ月しかないけど、
えっ4ヶ月きってるよ~~ヤバイ!
また大量の、ゆきかきかきが・・・。
待ってるね~。
って話・・・横道に曲がりすぎた。
残りの4ヶ月・・・1ヶ月だけでも
感情的にならないでやってみようよ。
自分に挑戦で!
あるぱか。
その友達のような
アクションが欲しい・・・。
だったら本人も落ち込んでるんだなって
しょうがなくもなるよね。
一切ないからね・・・(悲)
いいもの(高い)買えな~い。

管理者のみに表示

