スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/-- --:--

褒めるのも大変なのね~

今日は幼稚園の参観日でした。

幼稚園でのヒロライの様子は私の予想に反して、余裕をかましてました。

保育内容はぶんぶんゴマの製作です。

二人ともちゃんとおとなしく座って話を聞けてたし、
製作もそれなりに出来てた。ほっと一安心。

ヒロのこま
DSCF1453_convert_20110513163038.jpg

ライのこま
DSCF1454_convert_20110513163124.jpg
ひたすら塗りつぶしてた。


このコマをヒロは上手にくるくる回すけど
ライがどーも上手に回せない。
私も挑戦したけど、案外難し。

だから上手にコマを回せるヒロに「すご~い!上手!」って褒めたら、
もうもうライがへそ曲げちゃって、持ってたこまを投げるし、泣くし、足ばたばたするし、で
ちょっと面倒なことが・・・。
ライ的にも出来ない自分にイラついてたし、
ヒロライはお互いが一番大好きで、一番負けたくない相手。超ライバル。
そんな時、私からヒロへ褒めた事で・・・
感情があふれ出てしまった。

二人が同時に同様な事を上手に出来ることって、そんなに無いと思うのよ~
どんどん個性が出てきてるから、
出来る、出来ない。こんな事が今後増えてくるよね。

私は小さい事、大きい事、どんな事でも、大げさに褒めてあげたい。
でも、ここは時と場合を考えて、気をつけないと。



スポンサーサイト
双子 | コメント(4) | トラックバック(0) | 2011/05/13 22:45
コメント
No title
そこ難しいよね~
双子ってのもあるし 性格ってのもあるよね。
わが家も一人だからこその難しさがあったりするもの。
学校行って目に見えて何かに差が出てきた時はあやんもヒロライも大変かもね・・。
子育てって 難しいわ~
No title
ほ~んとこの頃つくづく実感です。
せめて、双子でも異性であって欲しかった・・・。
難しいね・・・育児。
ゆう兄はたいしたここまで思わないんだけどね。
何かあったら相談します。
お願いします。
性格って言うものはどうにもなっらないしね~
小学生になったときが大変かもね?
これが女の子同士の双子ならもっと大変だったかも?^^;
どちらもかわらないかな?^^

ライがそうイライラしているときヒロはどんな感じなんだろか?
そうだね
女の子の双子・・・こんなとき
すごい大変そうだ~
じゃあここは男子でよかったことに
しとくわ。単純だしね。

ライが自暴自棄になりやすい
タイプかも?怒られっぱなしで。

管理者のみに表示

